忍者ブログ

CROSS ROAD

「弘前から送る父(みっちゃん)日記」~戯言だらけ~
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.22:06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.01.10:11

春ねぷた

やったど~~~!!!

逆転裁判4クリアーしたど~~~!!!

( ゚д゚`)!?

 

試験勉強はどうした?っちゅ~声が聞こえてきそうですが(笑

 

m9(´゜Д゜`)<気にすんな!

 

( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!

 

 

 

ところで昨日、息子を連れてねぷたを見に行って来ました。

ねぷたは普通、夏の祭りなのですが、弘前の桜祭りの期間中、二日間だけ運行されます。

その春ねぷたを見に行ってきますた ヽ(゚∀゚ )ノ

今回は撮影にちょい失敗。

あまり大きさが解らないでつ ( ´・ω・`)

 

P1000026.JPG

← 終わった直後のねぷた

   最大で高さ9.5㍍にまでなります。

   

 

 

P1000027.JPG

← 同じねぷた

 

 

 

 

P1000028.JPG

← 折りたたまれたねぷた(笑

   手前でポーズしてるのは息子。

 

 

 

 

明日もネプタの運行があるので、見に行きたいと思います Σ(ノ∀`)ペチンッ

ついでに桜祭りも見れたら見てきまつ。

PR

コメント☆⌒(*^-°)v Thanks!!

☆ nonさん ☆
いったい何を言いたかったのですかぁ? Σ(*゜ェ゜*)
ねぶた・・・
寝豚???
なんか、悲しいなぁ。
確かに(笑

  • 2007年05月02日水
  • ソウマ
  • 編集

ねぷた?

「 ねぷた 」っちゅうんやねー。勉強になりますなー。
ねぷた・ねぷた・ねぷた・・・繰り返すと何だかかわいいぞ
ねぶた・ねぶた・ねぶた・・・繰り返されると なぜか悲しいぞ
関係ないコメントやったね・・・(* ̄m ̄)プッ

  • 2007年05月02日水
  • non
  • 編集

コメント☆⌒(*^-°)v Thanks!!

☆ miyuさん ☆
迫力あるっしょ!?
これは弘前で一番大きいねぷた『津軽衆』のねぷたですよ。
是非一度見においでなすってぇ ( ゚∀゚)

・・・勉強???
ま、まぁ・・・気にしなさんな(笑


☆ すふぃさん ☆
おぉ!
よくご存知で(笑
そうです!青森は『ねぶた』。弘前は『ねぷた』なんですよ。
お囃子も全然違うし、弘前にはハネトはいませんから(笑

是非、すふぃさんも弘前においでおいで (゚∀゚ノノ゙☆


☆ プロペラ太郎さん ☆
大きいねぷたは電線に引っかからないよう、上の部分が折れるんですよ。
よく考えられてますな☆
んじゃ、逆転裁判はペラさんに・・・
貸しません(笑


☆ ミッチーさん ☆
是非、生で見る事をお勧めします。
迫力が全然違いますよ♪
折りたたみ見るなら、是非!弘前へ(笑


☆ ごうさん ☆
ちゃっかり春も運行してるんですねぇ(笑
夏に比べると、規模はちっちゃいですが、桜とねぷたが一緒に見れるのはうれしい限りですよ♪


☆ まる子さん ☆
青森のねぶたに比べると迫力は無いかもしんませんが、弘前は台数がはんぱなく多いから飽きませんよ☆

逆転裁判2・・・
どんな内容だったかも忘れた(笑


☆ 妙ぴょんさん ☆
弘前はGWに桜が満開になるんで、人出はすごいですよ☆
ちなみに去年の人出はGW期間中、210万人で日本一だったそうです Σ(*゜ェ゜*)
道路がめちゃ混みで外に出かける気が無くなるっすよ(笑

  • 2007年05月02日水
  • ソウマ
  • 編集

そっちでは今が満開なの?
桜祭りとねぶた祭りで、きっとすごい賑やかなんだろうね~
息子も喜んでたかな。

  • 2007年05月01日火
  • URL
  • 妙ぴょん
  • 編集

無題

キレイ☆実はまだねぷた見たこと無いんです(TωT)生で見たいなぁ♪

…逆転裁判。2もまだクリア出来ません(`∀´;)2は特別難しいのかな(笑)

へへー

春もねぷたがあったのですね。

TVでしか見たことないです。

無題

もっこりに話しかけたら、「試験・・・むにゃむにゃ・・・」ってうなされてたよ。
もっこりも心配してるみたいだね(笑)

ねぷたって生で見たことないなぁ。
キレイなんだろうなぁ・・。
っつか、折りたためるんだね!初めて知った!(爆)

  • 2007年05月01日火
  • URL
  • ミッチー
  • 編集

無題

ねぶたって折りたたみ式だったんですなww

てか、勉強しなされ!!!

逆転裁判は私にプレゼントして・・・

  • 2007年05月01日火
  • URL
  • プロペラ太郎
  • 編集

ねぷた

そうそう。弘前では「ねぷた」なんだよね。
父母の実家が青森市で、小さいころよく遊びにいったけど、あっちは「ねぶた」なんだよね。形も違うしおもしろいね。弘前のねぷたは、実際にみたことないんだけど、お囃子とかも違うのかしら。

懐かしいなあ。また見に行きたいぞ~!

もっこりが弘前で

もっこりが弘前で運行したかったの♪
みっちゃんは弘前でみっちゃんは弘前に春を勉強したよ♪
弘前までねぷたみたいな運行するつもりだった。

  • 2007年05月01日火
  • URL
  • BlogPetのもっこり
  • 編集

本物だ~~~!スゴイ!

逆転裁判4クリアー←これ勉強なの~~~~~~!あ!<気にすんな!って書いてあった~(T▽T)アハハ

おぉぉぉ~~~~伝統の『ねぶた』ですなぁ~っで~春もあるのね知らなかったΣ(|||▽||| )

大きさ ハッキリ分かりましたよ~描いてある「馬」の絵 迫力ある顔してるわねぇ~~
折りたたみ式なの?(゚_。)?(。_゚)? 見るもの聞くもの初めて・・・
息子さん ヤッパ 良い顔してるわぁぁぁ~~~(*´∀`*)

あ!忘れる所だった~勉強 勉強 試験勉強~~~~~
では、ゴメンなすって~~ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL