忍者ブログ

CROSS ROAD

「弘前から送る父(みっちゃん)日記」~戯言だらけ~
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.10:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.02.21:46

『ねぷた』と『ねぶた』の違い

こんばんは。

本当は今日、桜祭りに行ってその後春ねぷたを見ようと思ってたのですが、日中は雨 (/-_-\)

夕方から強風 ゜(゜ `Д)ノ。゜

と、結局外へ出てません(泣

ずっと家に引きこもってますた。

 

で、昨日の記事のコメントですが、『ねた』と、『ねた』の違いがわからない方がいらっしゃると思いますので、ちょいと説明・・・

 

まず、ねぷた

こちらは、弘前の祭りです。一般的に、形は扇形をしております。

↓ こんなん

IMG_1071.JPG

2006.08.05撮影

正面は勇ましい武将の絵です。

 

 

 

↓ こんなのもあります(笑

7cdda71e.jpeg2006.08.03撮影

生首! ( ´;゚;Д;゚;)

近くで見ると結構怖いでつ(笑

 

 

んで、弘前ねぷたの特徴の一つに『見送り絵』というのがあります。

↓ これね。

IMG_1015.JPG2006.08.03撮影

正面の勇ましい絵とは正反対の綺麗な女性の絵が描かれているのが特徴です。

 

 

んで、掛け声ですが

『ヤー・ヤ・ドー』です

 

次、ねぶたですが、こちらは青森の祭りです。

んで、あおもりねぶたは行ったこと無いので、こちらからどうぞ(笑

掛け声は

『ラッセラー』です。

有名ですな♪

んで、なにより青森ねぶたは、ハネトと呼ばれる人達が特徴。

 

一般的に

弘前ねぷた ・・・ 出陣

青森ねぶた ・・・ 凱旋

と言われております。

 

そしてそして・・・

最近人気が出てきてる

五所川原立佞武多

 一度は行ってみたいですな☆

掛け声は

『ヤッテマレ・ヤッテマレ』

です。

 

違い、わかりましたか???

弘前は・・・ねたですよ♪

んじゃまた d(ゝc_,・。)

PR

コメント☆⌒(*^-°)v Thanks!!

★ 姉御さちっちっちさん ★
みっちゃんマニア??? (*´艸`)
なんか、ケツの穴まで見られてる感じ (*´ェ`*)ポッ
姉御になら全部見られてもいいけどね d(´Д`_)
青森県はねぶたばかりでは無いんです(σ*′▽`)σуо!!

七夕かぁ・・・
どんな祭りなん???


★ プロペラ太郎さん ★
また賢くなりましたか?(笑
今度一家で遊びに来るといいです。
一家10人で・・・ (´ ∀`)y━~~ハハハ


★ miyuさん ★
違うんですよ~~~ (;´Д`)
知りたい事なんでも聞いてくらはいな☆
ソウマ先生が教えておげましょう …(`∀´人 ウヒヒ


★ こぶたさん ★
TVによく写るのは青森ねぶたですよ。
弘前ねぷたは青森ねぶたのおかげであまり全国ネットでは放送されません (´Д⊂

弘前の桜が写ってましたかぁ (゚∀゚)
おらはまだ見てないんですけどね (爆


★ あいちゃん ★
やっぱ青森県以外の人は知らないみたいですな (;゚д゚)
あいちゃんも青森は見たことないですか?
来年はGWに帰ってきて、見たらいいです・・・
ついでに弘前も(笑


★ nonさん ★
是非教えてあげてくらはい (笑
知ったかぶり・・・
それは大事です(σ*′▽`)σуо!!

  • 2007年05月04日金
  • ソウマ
  • 編集

ふ~ん・・・

なるほど~・・・そうなのね。メモ×2
いかにも以前から知っていたかのように?友達に自慢します
あっ!ちなみに「寝豚発言?」に深い意味はありません・・・。
というか・・・私のコメントは いつも深い意味はありません(笑)

  • 2007年05月04日金
  • non
  • 編集

無題


青森県民シッテルョ~( ̄▽ ̄)v

アタシもねぷたのこと聞かれました☆
『知らないの~バカだ~』って言ったら,知ってるのアタシだけでしたσ(・・;)
やっぱりマイナー??

ねぶた見てみたいですよね♪
凄いらしいし♪

へぇ~~!

知らなかったな。二つもあるなんて。
テレビに映るのどっちなん?
どっちも勇ましく見えるねえ。
今日、テレビに弘前城と桜が映ったんよ。
桜に埋もれたお城がとても絵になってた。
「あ!ソウマちゃんのとこだ」 と言いながら見てた。それだけww

無題

ねぷた

ねぶた

同じと思いましたが違うんですネェ~

今日のソウマさん 先生みたい(´艸`)ムププ!

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! ソウマ先生 分かりました~w

無題

ホウホウホウ・・

今日は非常にタメになるブログでしたねw

コレで私もマタ賢くなりましたよ。。。ウヒヒ

  • 2007年05月03日木
  • URL
  • プロペラ太郎
  • 編集

無題

みっちゃんマニアが出遅れ隊になっちまった(;゜;∀;゜;)
ねぶた祭りしか知らなかった~w
テレビのニュースとかで見かけるよ~♪
こんな大きな祭りいいよね。
こっちはないね。(きっぱり

そうだな~七夕くらい?(知ってるかい?

  • 2007年05月02日水
  • URL
  • 姉御さちっちっち
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL