忍者ブログ

CROSS ROAD

「弘前から送る父(みっちゃん)日記」~戯言だらけ~
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.14:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.29.22:17

方言バトン

↓ PCのみ ↓

DJラオウのニコニコラジオ4

ウィ(゚Д゚)ノ

すでによっぱ~のソウマでっす ゚・(ノ∀`)σ・゚・イーッヒッヒッヒッヒ

今日は、モノさんからいただいた

『方言バトン』

いってみよっかぁ~ …(`∀´人 ウヒヒ・

ちなみにおらは青森県弘前市の津軽衆でございます♪
よ~は

津軽弁です

・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


①あなたは何をしているんですか?

・・・ → 『なー、何しちゃーばー?』


②僕(私)はあなたが好きです。

・・・ → 『わ、なばすぎだ!』


③やめて下さい。

・・・ → 『やめでけ』


④本当にやめて下さい。

・・・ → 『本当にやめでけ』


⑤怒りますよ。

・・・ → 『おごるはんで』


⑥お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川に洗濯に行きました。

・・・ → 『おど山さ芝刈りに、あばへげさ洗濯さ行った』


⑦我輩は猫である。

・・・ → 『わ、ねごだんず』


⑧僕は死にましぇ~ん。

・・・ → 『わだっきゃ死なねじゃ』


⑨よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない。

・・・ → 『な、なへクリリンが・・・あいだっきゃもう生ぎでらいねーや』


⑩クララ・・・クララが立ってる!!


・・・ → 『クララ・・・クララ立っちゃーや!!』


⑪同情するなら金をくれ。

・・・ → 『同情すんだばじぇんこけ』


⑫隣の客はよく柿食う客だ。

・・・ → 『となりのきゃぐだげ柿食うきゃぐだや』


⑬アムロ・レイ行きます!!

・・・ → 『アムロ・レイ行ぐはんで!!』


⑭ドラえもーん、何か出してよ~。

・・・ → 『ドラえもーん、なんがけ』


⑮君に決めた!

・・・ → 『なでにゃーまい!』


⑯次に回す人を方言と印象付きで。

…(`∀´人 ウヒヒ・

もちろん・・・

yumiさん

プロペラ太郎さん

つる@さん

miyuさん

その他、津軽衆以外の方!強制なんで、よろしく!
\___ ____________________
      V
     ∧_∧∩
    < @∀@/
 _ / /   /
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
PR

レス

マーさん →

何をおっしゃる (o′▽`)ノ"
マーさんも完璧な津軽衆じゃぁないですかぁ ゚・(ノ∀`)σ

津軽弁、大事にしましょうね♪

  • 2006年10月30日月
  • ソウマ
  • 編集

なんぼまだ~ソウマさん~

完璧すぎるじゃ。
ここまで完璧だば、わの津軽弁は
東京弁?に近い?

  • 2006年10月30日月
  • URL
  • マーさん
  • 編集

一斉レス

來夏・・・改め我が妻よ →

どぅぞやってくんろ~ …(`∀´人 ウヒヒ・
弘前と平賀の違い、見せてもらうんよ♪


モノさん →

いや~ん (*/∇\*)
告られたぁ~!!! (*′∀`*)
そんなおらも、
『わ、なばすぎだ!』

゚・(ノ∀`)σ・゚・イーッヒッヒッヒッヒ


yumiさん →

も~ (ノ∀`)σ
イジイジしながら、やる気マンマンのyumiさん・・・
す・て・き (*′ノ皿`)
期待してますよ♪


つる@さん →

バトン見ましたよ~ …(`∀´人 ウヒヒ・
ありがとぅございまっす♪
ちなみに、おら

純 粋 ですから~・・・(;´Д`)ハァハァ


miyuさん →

そっかぁ~ Σ(ノ∀`)ペチンッ
言われてみれば、北海道は訛りっぽい訛りないかもね ( ̄~ ̄;)
悩ませたみたいですんません <(_ _)>
また、おもしろいバトン回ってきたらmiyuさんに回しますよ …(`∀´人 ウヒヒ・

  • 2006年10月30日月
  • ソウマ
  • 編集

追伸

バトンはできませんが
母のところに行ったときに
北海道弁、聞いてきますね^^;

いつか、北海道弁の紹介ができるといいな~と思います<(_ _)>

σ(^┰^)ごっめーん…

ソウマさ~~~~~~~~~~~~~ん

σ(^┰^)ごっめーん…

バトンもらったんだけどねぇ~
北海道ってねぇ~方言あるようで~ないの。。。
どうしてってね、北海道は本州からの開拓者が生活しているせいか方言ないゴメン
浜の人は浜言葉が有るんですがmiyu知らないの(゜ωÅ)ホロリ

だからこのバトン引き受けられない(゜ωÅ)ホロリ

戸に鍵をかけること=ジョッピンかる
σ(゚・゚*)ンート・・・あとは思い出せな~~~~~~~い

ソウマさんの家の障子
プスプス (。・・)σ♯ 障子穴あけ♪

無題

先生!前コメレスでみっちゃんが純粋なんてぶっこいてます!

バトンアップしました!

\___ ____________________
      V
     ∧_∧∩
    < @∀@/
 _ / /   /
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

いいの?あたしで?

あの~ぅ。ソウマさん?(;-o-)σォィォィ・・・
あたしバトンしっかり受け取りましたけど~も~。
しかしー、あたしフツーになっちゃって面白くもなんともないと・・・
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

それでもいいの?

てかやる気マンマンだけどね。ははははh・・・。

無題

こんばんは。
バトンありがとうございました!
こーゆー風に言うのかぁ…と楽しませてもらいました。

それで…ソウマさん、『わ、なばすぎだ!』



( ̄∀ ̄*)イヒッ

失礼しましたー(シ- -)シミ(m_ _)m

  • 2006年10月30日月
  • モノ
  • 編集

何か。。。

|=゚ω゚)ノヤァ!ソウマさん!ぃや!ソウマ改め(;^ ^)σ∥ゎが旦那さん!
ブログ読ませて頂きましたヶラ((*´∀`*))ヶラ
それで、何か來夏が思ってる津軽弁と違うトコがぁったかなぁ~何て、、、
思ってコメ“〆(▽≦。)しましたぁヾ( ̄▽)ゞオホホ
今日ゎ遅いので明日の來夏のブログでゃらせて頂きます(σ・`д・)σYO!
ぃぃですか?(*´∀`)σ∥

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL